マネー 節約

フリーテルMIYABI(雅)の充電ができない不具合についての対処法

2016年8月10日

f:id:harry_jpn:20160306211241p:plain

昨年末に購入したFREETEL(フリーテル)のMIYABI(雅)ですが、ここ最近、充電されないという不具合が続いているので、FREETEL(フリーテル)に問い合わせた経緯をご紹介したいと思います。

関連記事

フリーテルMIYABIの充電ができない

ここ最近、フリーテルMIYABI(雅)の充電が全然できません。正確にいうとできるのはできるのですが、0%まで完全に消費した後にしか充電されません。しかもMAXでも50%前後くらいです。ここ最近、フリーテルに何度も問い合わせてやりとりをしています。ガンガンCMしているからか、メール問い合わせの対応が本当に遅いです。5日くらい経って、ようやく返事が来る感じです。問い合わせの返事が来たので、これから、フリーテルMIYABI(雅)の充電ができない方への参考になればと思います。

フリーテルMIYABIの充電ができない時のチェックと対処法について

1. ACアダプタのチェック

ACアダプタとUSBケーブルで充電できるかどうか、パソコン等にUSBケーブルを接続して充電できるかどうかチェックする。

2. USBケーブルのチェック

手元にある予備のUSBケーブルがあれば、USBケーブルを交換して充電できるかどうかチェックする。

3. バッテリーパックのチェック

もし、手元に予備のバッテリーパックがあれば、バッテリーパックを交換して充電できるかどうかチェックする。また、バッテリーパックを一度取り外し、12時間程度放置して再度充電ができるかチェックする。

 充電器や、バッテリーパックを確認して改善しない場合は、引き続き、以下の方法で改善するかどうかチェックする。

4.キャッシュデータを消去して再起動する

「設定」「ストレージ」「キャッシュデータ」「削除OK

「電源ボタン」長押し「再起動OK

5.セーフモードのチェック ※アプリの影響を受けない検証用モード

「電源ボタン」長押し「電源を切る」長押し「再起動OK

このモードで改善する場合は、症状が出る直前にインストールされたアプリの影響が考えられる。アンインストールして改善するかチェックする。

6.初期化

※全データが消去されるので、大切なデータはバックアップをする。

「設定」「バックアップとリセット」「データのバックアップ」と「自動復元」にチェック「データの初期化」「携帯端末をリセット」「すべて消去」

初期化したくない&できない

僕の場合は、バッテリーパックがなかったのと、初期化を残しては全て試してみましたが、ダメでした。バッテリーパックを送ってほしいとお願いしましたが、その場合は端末を送るように言われたので、20〜40%を推移している状態でも端末を返送するのは拒みました。

また僕の場合、初期化も拒みましたが、仕方なく渋々初期化しようとしましたが、バックアップをとろうとした時に、バッテリー残量が足らず、バックアップ途中でバッテリーが切れて、初期化を試みることができません…。

バッテリーパックを買うか、返品交換を待つか

フリーテル側では、端末を送ってほしい、とのことだが、スマホが約1週間使えないということがそういうことなのかわからないのだろうか…。仮に、バッテリーパックを買っても解決しない場合は、結局、端末を送って返品交換できるか待つことになります。また、そのバッテリーパックの購入代金も無駄になります。

格安スマホをもう一台購入するかSIM自体変えてしまう選択肢

色々考えていると面倒になり、もう一台格安スマホを買うことを検討しています。今まで絶賛していた、フリーテルのMIYABI(雅)ですが、ここに来て、フリーテルの対応に少しイライラしています。どうせなら、SIM自体も変えてしまおうか…。

絶賛していた過去記事はこちら。充電の件がなかったら満足しているんだけど。

関連記事

検討している格安SIM

色々調べていると、今まで絶賛していたフリーテルですが、U-mobile なんかも、通話が10分毎月300回ついて、1980円〜あるみたい。自分は2GBも使っていないから、1980円で通話もおさまるなら、こちらの方が得かも。

今まで、Wifiのあるカフェとかを利用していたけど、モバイルWifiがないと不便で、自宅のフレッツ光を止めて、Wimaxにしようか検討してたら、BIGLOBE WiMAX 2+ にすれば、多少だけど安くなりそう。

考えだすとわからなくなる為、あまりスマホやネット回線については詳しく調べていなかったけど、調べていると多少だけど、得になる部分もあるから、SIMを変えることも検討しつつ、とりあえず店頭でバッテリーを差し替えて大丈夫か聞きに行ってみよう…。

関連商品

フリーテルの麗も気になるんだけど、同じフリーテルというのが気になる。

【ポケモンGO対応スマホ】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)

【ポケモンGO対応スマホ】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (ブラック)

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (ブラック)

-マネー, 節約

Copyright© I AM HARRY , 2024 All Rights Reserved.