マネー 副業・投資

サラリーマンでも副業で月10万円、在宅で稼ぐための戦略

f:id:harry_jpn:20160718135118j:plain

副業で月10万円を稼ぐ方法、というと何やら怪しい感じですが、今回ご紹介する副業は、在宅で稼げる副業です。決して、楽な方法ではないですが、確実に自信にも繋がるのではないかと思います。

 副業をすることのリスクとデメリット

僕の場合は、会社の就業規則を見ても副業に関する禁止事項が書いていなかったので、気軽な気持ちで始めてみました。会社によっては、副業を禁止している企業もあるので、副業はできないという方もいると思います。

  • 会社によっては副業が禁止されている
  • 体力的な面で負担がある
  • プライベートの予定が立てられない

僕の場合、デメリットは、体力的な面と、プライベートの時間が少なること以外は、デメリットはありませんでした。まずは、正社員で働いている方は、就業規則に副業禁止事項がないか確認してみましょう。また稼ぐことができた場合に、税金面についても考えなければなりません。

副業することのメリット

あまり知られていませんが、サラリーマンの約14%が副業をして、平均で月3万円稼いでいる、というデータも出ています。それでは、副業するメリットとはなんでしょうか?

一番はやはり金銭的に余裕が出てくるという精神的な安心面と、既婚者なら自由に使える自分だけのお金、また将来に不安を抱えている方なら、将来への貯蓄に回すことで、ここでも将来への不安の軽減に繋がります。

また、会社の経営状況が不安定だと、感じている方にとっても副業をすることで、リスクの分散に繋がります。金銭面に対してのメリットばかりではありません。副業をすることで、税金面の知識や、また様々なことに興味を持って動かないといけなくなるため、経済の知識、金融の知識、その他は、ライター業であれば、文筆する内容によって、色々と調べないといけなくなるため、それらの知識も深まるという二次的なメリットも備わっています。

在宅で副業したいならクラウドソーシング

最近ではクラウドソーシングで副業を行う人口が増えてきています。クラウドワークス などのライティングの在宅ワークが近年、爆発的に増えつつあります。企業も今まで、外注に発注していた案件を、個人のクラウドワーカーに依頼するということが増えつつあります。

 僕は、文章が書くのが好きなのでザグーワークスを使い、ライティングのお仕事をどんどんと引き受けるようになりました。1文字1円のため、書けば書くほど単価が増えるため、気がつけば、多いときは、副業でも20万円以上稼いでいた時期がありました。

そのうちのこのライティングのお仕事が10万円程の割合を占めていたので、書くことが好きな方、ネットで情報収集をしてアウトプットをするのが好きな方、真面目にコツコツとした作業が好きな方であれば気軽に始められる副業なのではないかと思います。

外国人と触れ合いたい方ならAirbnb

僕が正社員の時に、副業のメインになっていたのが、Airbnbでした。Airbbnbを知らないという方はwikipediaより。

Airbnb (エアビーアンドビー)とは、民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである[1]世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している[2][3]

も ともと外国人と交流するのが好きだったので、Airbnbを登録してみました。今ではすっかり周知されていますが、僕が登録したのが、 2012年で、その当時は、まだ日本でもホスト数も少なかったので、週末だけでも月5万円くらいは、Airbnbで稼ぐことができました。これが僕の副業 のきっかけになりました。最近では、物件を増やして、管理できない物件に関しては、MisterSuite という、民泊運用代行業者に任せています。所有物件があるという方や、転貸可能な物件を賃貸で借りられるのであれば、代行業者に任せるというのも、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。 

 不用品をオークションで売る

 オークションについては、副業に興味ある方なら、試してみた方もいるのではないでしょうか?下記の記事でも詳しく書いていますが、衣類に関しては、1枚ずつ出品していては、時間も手間もかかりますので、まとめて販売することがコツになります。

売る時期も重要です。衣類はセール時期になると、オークションで中古品を買うよりも、セールの新品を買います。ユーザーの気持ちになって、売る時期を考えて出品してみましょう。

まずは、オークファン などで相場を確認してみるのをおすすめ致します。なぜなら、自分の思っていた以上の価格がついていることがあり、それをつい安い価格で売ってしまうことを防ぐためです。せどりなど本格的にオークションを考えている人は、必ず登録しておいて欲しいシステムです。

関連記事:断捨離で要らなくなった衣類を簡単に高く売る方法

 

ブログ運営の広告収入

ザグーワークスで直接ライティングのお仕事を引き受けてお金を稼ぐことができますが、書くことが好きな方であれば、自分でブログを書き、ブログでの収益も副業として考えるべきです。

個人的にはブログ収益のみで、会社を辞める必要性はないと思っていますが、ブログを生活の一部として取り入りれて、収益を得るという方法は、良いと思っています。ブログ初心者の方は、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。Google AdSense とA8ネット などのアフィリエイトをブログに取り入れることで収益化を図ることができます。

 関連記事:ブログ初心者のための会社を辞めてブログで生活するための方法 

 Google Adsenceを見れば、ブログ収入についての理解が深まります。ぜひ自分の好きなこと、得意なことなどをブログで紹介して、広告収入を得てはいかがでしょうか? 

インターネットビジネスを理解する

 根本的にWebマーケティングを知らない方はこの本でWebマーケティングを学ぶのも良いと思います。不定期的に送料負担だけで購入できるようになっていますので、その期間を狙って購入して見てはいかがでしょうか。

ただ、この本ですが、購入した後に、高額セミナーの案内がきます。またそのセミナーの案内が上手なので、その点もWebライティングの参考になりますが、お金をつぎ込まないように注意するようにしましょう。

 まとめ

いかがでしょうか?元々、自分自信、疑い深い性格なので、「簡単に稼げる」というようなネットでよくある謳い文句には一切興味がありませんでした。Airbnbやクラウドワークスに関しては、始めようと思えば誰でも始められますし、多少、準備するための資金が必要かもしれませんが、クラウドワークス などは、PCがあれば、特に資金も必要ありません。始めようとするきっかけと継続する力があれば、10万円くらいは、平日の夜と休日を使えば、稼ぐことができると思います。僕は、上記以外でも、前職での知り合いから、正社員時代から、今も仕事を継続的にもらっています。

僕自身は、将来フリーランスになることを決めていたので、仕事を辞めても、副業ベースでの収入が必要だったため、副業を始めました。、結婚して家庭に入る女性や、定年後に仕事がないという方も、家でもできる仕事がありますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 関連記事:副業ランキング!14%のサラリーマンが副業をして平均月3万円稼いでいる! 

 

関連書籍

 

 

-マネー, 副業・投資

Copyright© I AM HARRY , 2024 All Rights Reserved.