ライフスタイル 美容・健康

脳力テストで物忘れ防止を確認。今日何曜日だっけ?はアウト。

2016年6月24日

f:id:harry_jpn:20160624184848j:plain

会社を退職してフリーランスになってから、曜日の感覚を忘れてしまいます。「今日何曜日だっけ?」という感じです。打ち合わせなどもあるのですが、基本的に、曜日ではなく何日の何時という感じなので、曜日感覚だけは少し鈍くなって、これヤバイ?と思って、脳の活性化をしないと思いました。

脳の種類って?

脳にも色々種類があると聞いたことがあり、調べてみました。「言語脳、記憶脳、論理脳、計算脳、推理脳、イメージ脳、ひらめき脳」この曜日の物忘れって何脳なんでしょう?記憶脳なんでしょうか…?最近は、アンチエイジングとして、脳の活性化を促すテレビや本がよく出ていますが、正直、まだ30代半ばの僕にとっては関係のない話だと思っていますが…30代でも知らないとヤバイ「認知症の新事実」【1】 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

この記事には、認知症の症状として、

【認知症による物忘れ】
・ある体験をまるごと忘れる
・判断力が低下する
・日常生活に支障がある
・物忘れの自覚に乏しい
・見当識(現在時刻、居場所など自分が置かれている状況の認識力)に障害がある
・物忘れに対して取り繕い行動が見られる
・何かが見つからないと、誰かが盗ったと言う加齢による物忘れ
・体験の一部を忘れる
・判断力の低下はない
・日常生活に支障なし
・見当識障害がない
・物忘れに対して取り繕いはない
・探し物は、自分で探そうとする

読んでいると少し怖くなってきてしまいます。特に、「物忘れに対してとり繕いはない」という部分。フリーランスになったから、曜日を忘れている、というのは、完全に取り繕いですよね…。会社員の時は、早く週末にならないかと、曜日に関してはかなり敏感でした。

脳力テストを試して見る

決定!これが日本のベスト というサイトで脳力テストを試すことができます。この問題簡単なものも多いですが、あまり注意力がない人にとっては結構、難しいのかもしれません。

f:id:harry_jpn:20160624181549p:plain

続きがあるので、決定!これが日本のベスト  で試してみてください。僕は第3問目からちょっとやばいです。第4問目は感覚的に覚えていますが。これはヤバイ!と思った方もおられるのではないでしょうか?

記憶力や物忘れに良いサプリは?

脳の働きを活発にしてくれるのがよく知られているDHA。EPAは血管を綺麗に丈夫にしてくれる効果があると言われています。DHAは魚ですが、魚嫌いの人多いのではないでしょうか?そういう方にはDHA & EPAサプリメントが良いかもしれません。このサプリメントランキングサイトで紹介されていた商品になります。

 ボケを防ぐ日常生活

とは言っても、こういうのに頼らずに物忘れを防いでいきたいですよね。僕がオススメするのは、適度な運動と読書です。あとはブログを書いてアウトプットしていくというのも良いかもしれません。ボケについては、僕の場合、まだ早いかもしれませんが、若年性アルツハイマーなどもあるので、最近、再開した運動と、このブログでのアウトプットに関しては、今後も継続的に続けていきたいと思います。

関連書籍

60歳からのボケないための脳力テスト

60歳からのボケないための脳力テスト

もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳活ドリル (TJMOOK)

もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳活ドリル (TJMOOK)

-ライフスタイル, 美容・健康

Copyright© I AM HARRY , 2024 All Rights Reserved.