新しい季節が始まるといつも服に困る
そろそろ冬が終わって、もうすぐ春。
秋から冬にかけては、なんだかんだ服はそのまま着られるのですが、なぜか春になると、着られる服がない、という気持ちになりませんか?(僕だけでしょうか・・・)
去年の春物とかを着ればいいのですが、去年買った春物(春物というか、セールで買った秋冬物)は基本的には、秋に着た倒しているので、春に着ていく服がない!という感じになります。
服を買う時代からレンタルする時代へ
最近は断捨離ばかりしてるので、本当に服がありません。また、無駄な服を買わなくなってしまったので、本当にコレ要る?と思っていると本当に買わないんですよね。でも必要な時に、本当にないってのも困りますよね。
無駄な洋服は持ちたくないけれど、必要なときにTPOに応じて、欲しい服が手に入ればなーというときには、洋服をレンタルしてはどうでしょうか?
服をレンタルできる月額制サービス3選
メチャカリ
取り扱い商品はレディース。宮崎あおいのCMで大ブレイクしたブランド「earth music&ecology」などのブランドが揃う、ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)のサービス。
・月額:5,800円(税別)
・手元における点数は最大3点まで
メルカリとなんかカブってる気がするのは僕だけでしょうか・・・
airCloset
こちらのサービスも取り扱い商品はレディース。大手ファッションビルや百貨店で取り扱われるブランドを中心に取り揃えてる。
・月額6,800円(税抜)
・点数は3点
またまたAirbnbとカブってるような気もしますが、
DMMいろいろレンタル
月額制ではありませんが、こちらはファッション問わずいろいろレンタルできるサービスです。意外と知られていませんが、2010年にスタートした、レンタルサービスでは老舗。
メンズではここが一番の品揃え。結婚式やパーティなど、普段使わないアイテムはこちらで揃えるのもアリ。
レンタルサービスの始まりは?
ブランドレンタルビジネスの本家本元はアメリカ、フロリダで、2004年に立ち上げられたBag Borrow or Stealというオンラインサイト(現在の会社名はAvelle)。
元々は、レンタルビジネスはアメリカから始まったものです。映画版「Sex and the City」を見た方ならわかるかもしれませんが、主人公キャリーのアシスタントがブランドバッグをレンタルしている、という場面もがあった。彼女が利用していたのもBag Borrow or Steal。日本はアメリカのサービスを追ってばかりなのですが、日本未公開の映画なども見れば、ビジネスアイデアがたくさん盗める転がってるいるかもしれませんね。